
パソコン2台(私と息子の)が置けるテーブル。
サイズとイメージをお伝えして、作って頂きました。
                         byLapin gris
my LAVIE

     アイスティーを淹れて、
     パソコンも、お化粧も、ひとりゴハンも。
     ここでは、いろんなことをする。
     時々外をぼんやり眺めながら。
  

  お気に入りのテーブル★
     
      

  my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!





【2010/07/11 10:05】 | 古民家 トラックバック(0) |


みぃ
nonokoさんは、どこまでもナチュラルでステキです♪
外を眺めながら、ぼんやりするひと時…
お写真からも、優しい風が感じられますねヽ(*´∀`)ノ

> みぃサン
nonoko
コメントありがとうございます!
緑が濃くなってきましたね~♪
雑草がいっぱいなのですが、
この季節の、ここからの眺めが一番スキだったりします。
優しい風・・・いつも感じていたいですね^^

コメントを閉じる▲
 うちのストーブは、お鍋や薬缶がかけられるように
 オープントップのです。

薬缶さま。
冬の間中、大活躍のストーブ。
その上で、焼き芋や、ゆで卵や、出汁をとったり。
パンを温める、トーストを焼く、ジャムを煮るetc
果ては圧力鍋の調理まで~本当にお世話になっています♪


去年、ずっと使っていた琺瑯の薬缶をダメにしてしまい、
ストーブの上にかけておく薬缶を探し続けて
もう2月も末:::
結局これに落ち着いた。

わたし「柳宗理の薬缶だよ」 
息子「ソウリ?なんだか偉そうな名前だなー」


それからうちでは 薬缶様 と呼ぶことにしました。
永く使えたらいいなぁ。
しかーし!! よくよく、取扱説明書を読んでみると、
注:ストーブの上での使用はお控え下さい  って、書かれてありました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/02/21 15:26】 | 古民家 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちわ~、nonokoさん♪
(ノ〝∩。∩)ノわー、ワタシの憧れ!
火の見えるストーブ!!
そして、その上で煮炊きする事!
今は温風なので無理なのです(涙

子供の頃は我が家でもそうしてて、
当時は石炭ストーブだったし、
煮炊き以外には大きなお鍋を乗せて、
蓋を外し蒸気をいっぱい出して、
加湿器代わりに…
どこのご家庭でも当たり前の光景でした(´艸 `*)

次回、購入する時は、
絶対にオープントップにするゾ♪(笑


nonoko
> みぃサン

コンバンハ★
石炭ストーブ!!懐かしいです~
わたしも小学校時代は石炭ストーブでした!

実家は昔から煮炊きできるような
オープントップのストーブで、
母がそこで煮豆やら、おでんやらを
煮ています。
わたしもいつかはここで小豆を煮てみたいと
思っています♪
加湿器代わりの薬缶も、活躍中ですw





tamamariko
こういうストーブ暖かそうです。
調理にも役立つストーブなんてすばらしいです~。

柳宗理のシリーズに薬缶があるとは知りませんでした。
いつもお鍋だけ眺めてたので・・・。
なんだか柳宗理シリーズはいろいろ使い勝手がよいみたいですね。

ちょっとずつそろえて行きたいと思う調理器具です。


nonoko
> tamamarikoサン

コンバンハ★
オープントップのストーブは、
上と周りだけあったかいんですw
だからストーブ前から離れられない。

でも、調理につかえるのは嬉しいです。
今日も焼き芋焼きました~
あと、お菓子作りの時の湯煎の作業も
わたしはストーブの上でやってます♪

柳宗理のキッチンツールはすっきりしているから、
どんな台所にもしっくりきますね。
薬缶はとても機能的でオススメです!


naru-kichi
柳宗理、ながーく愛用できそうで、いとしさ倍増ですね!
ストーブでコトコト、昔我が家でも母がやっていました。「ながら調理」って表現を勝手につけましたが、なんだか豊かな時間な気がします。
今はストーブが怖くてヒーターなので、「ながら乾燥」で、洗濯物がずらり…風情ゼロです。
ワタシは数年前、琺瑯のお鍋を空焚きしてダメにしてしまいましたよ~v-406


nonoko
> naru-kichiサン

コンニチハ♪
うちも冬は洗濯物ズラーリですよ♪
オープントップのストーブは天井の方が
とても温かだから、乾きも早いしw

以前は琺瑯の薬缶を使っていたのですが、
そう!わたしも空焚きで
ダメにしてしまいました 泣))

コメントを閉じる▲
      
       今日は、吹きガラスの一輪挿しに、
        8-30-1.jpg
                             庭に群生する、ツル植物を挿してみた。

                  どちらもどっしりとした、存在感。      

【2009/08/29 11:56】 | 古民家 トラックバック(0) |

        実家からきた、津軽塗りの丸盆と、
         8-18-2.jpg
                        C-POINTから連れ帰った吹きガラスの一輪挿し。

       
             ただ、和室にあるだけで、落ち着いた気持ちになる。             
             塗りのお盆は渋すぎて、使えないかな・・・と思っていたけれど、
             このガラスと一緒だと、適度にカジュアル。

             そして、花を挿さなくても 
             強い存在感を放つ、ガラスの一輪挿しは、
             愛知・吹きガラス工房一星(ひとつぼし)さんの、作品です。 

             実はまだ、花を挿してはいないのです。
             陽に当てたり、日陰を選んだりして、
             ただ、眺めているだけ。

             日陰では、茶味がかっていますが、
             陽に当てると、紫が先にきます。

                          
            8-18-1.jpg
                         微妙な色合いに変化するガラスには、
                         秋の花が似合いそう。
            
 


             
             
               
              
             
           
       
             

【2009/08/18 21:03】 | 古民家 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ!
吹きガラス工房一星、地元愛知という事で気になりHP探してみました。
涼しげなガラスなのに温かみのあるガラス製品たち。この一輪挿しも色合いが渋くて、でも可愛くて、きっと私もC-POINT行っていたら、この魅力的な一輪挿し買っていただろうなー。
nonokoさんのお庭に咲いている小花に合いそうですね。
グリーンのみでも、一輪挿し自体に存在力あるので、いいですよね。
津軽塗りの丸盆も若い人では、中々買いそうもない渋さがいい!
塗り物って、手入れして大切に使っていきたいですよね。お母様が使っていらっしゃたものかしら?
キレイです☆

なにげに写っている和室の襖や柱、テーブルも落ち着いていて、nonokoさんの生活が垣間見れて嬉しくなりました。



nonoko
HIYOKOさん、コンニチハ。
吹きガラス工房一星さんのHP
早速探していただいたんですね!
C-POINTでは、作家さん自身がお店に出て下さってるのも嬉しいところなんですよ。
一星さんは、とても明るくて、かわいい人
でした。
愛知から青森までの道中のお話も気さくにしてくれました。

津軽塗りの丸盆は、お墓参りのさい、
実家の物置から引っ張り出してきました。
わたし、実はお盆やトレイがスキなの!
塗りの艶感や色味は、今までは渋すぎて
好んで選ばなかったのだけど、
歳をとるごとに、気になってきました。
高価な塗り盆で、母もしまっておいていた物の
ようで、譲って貰ったのでした。
場所を選びそうなイメージですが、
わが家にはすんなり打ち解けたみたい^^

コメントを閉じる▲
               寝室にしている和室。
               押し入れの引き戸を取り去っている。
               カーテンを開くと、
               my i-pod♪   

                  5-2-1.jpg

                         部屋でじっくり音楽を聴くことはないので、
                         さらりと聴けるのがいい。


       一番よく聴くのは、Norah Jones
                
Feels Like HomeFeels Like Home
(2004/02/27)
Norah Jones

商品詳細を見る


                           

    
  最近よく聴くのは、

              
DO YOU DREAMS COME TRUE?通常盤DO YOU DREAMS COME TRUE?通常盤
(2009/03/21)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る
      

          
                     

                            



     

【2009/05/02 14:58】 | 古民家 トラックバック(0) |
