
 結婚のお祝いに、
 職場の上司から、津軽金山焼きの 器を頂きました。
 なんせ長年の2人暮らしだったもので、
 食器は3つ揃ったものはなく。

 なので包みを開けて3つ揃った器を手に取ったら、
 じわ~っと、家族が増えること 実感しました。

津軽金山焼き
             茄子と厚揚げの胡麻煮


 普段のおかずも
 素敵な器に盛ると、格好よくみえるような?!
 気のせいかな?



【2011/09/20 18:36】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
 お弁当癧 20数年になりますが、
 ここにきて、誰かのためのお弁当作りの楽しさを
 満喫しております。

まいにちおべんとう

 鶏牛蒡・ズッキーニとトマトソースの重ね焼き・
 烏賊ととブロッコリーのオイマヨ炒め・鮭フレーク入り卵焼き


 地味ですが、
 毎日同じ食べ物で満たされるおなか。 
 今日も完食ありがとう。 

 お弁当記録、始めました→ 

【2011/09/08 18:44】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

お弁当
妹子
私は自分作って自分で食べるという悲しい境遇ですが…

食べる相手を思って作る、食べる方は作ってくれた
相手を想いながら食べる。

幸せな交換日記みたい。

> 妹子
nonoko
コメントありがとう。
わたしも自分で作って~生活でした。
でも、なんだか自分で作ったじみーなお弁当でも
蓋を開けるときわくわくするんだよ。
弁当に詰まってるってのが、好きだから。

幸せな交換日記。
ずっと続けていきたいな。

コメントを閉じる▲

こちらは山菜シーズン真っ盛りです
実家から、母が採った竹の子が届いたので、炊き込みにしました

具は人参と油揚げ。出汁をとった干し椎茸も一緒に、しっかり下味をつけてから炊きます。

小さい頃は、竹の子がキュッキュッと歯にあたる感触が嫌いだったのだけど、今は大好きな山菜のひとつ

【2011/06/06 08:48】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちは~♪
昨日、家族の者が山菜採りに山へ…
旬なタケノコを採ってきました^^。
こちらでは「根曲がり竹と言って、笹なんですョ^^;

そぉそ、あのキュッキュッと歯にあたる感触‥、
私も子供の頃は苦手でした。

>みぃさん。
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
ごめんなさい、画像が上手くアップできていなかったようです。
青森でも、タケノコといえば、“根曲がりだけ”のことです^^

みぃさんのご家族も、山菜採りにいらしたんですね♪
うちの母も山菜採り大好きで、
タケノコの時期は、毎日のように山へ行っています。
みぃさんのお宅では、タケノコどのように食べるのでしょう?


みぃ
o(≧▽≦)o わぁ~、美味しそう!
春の香りが、こちらまで届きましたョ♪

nonokoさんの所でも、
「根曲がりだけ」なんですね(◎´∀`)ノ
昨夜は我が家でもタコノコご飯でした♪
食べ方は、お刺身とか…、お味噌汁の具にしたり、
ニシンと共にお味噌で煮付けたり、
ホイル焼きなど…。
レパートリーが少なくてこんな感じです^^;



>みぃさん。
nonoko
コンニチハ~
みぃさんのお宅でもタケノコご飯だったんですね♪
お刺身や、ニシンと共にお味噌で・・・
というレシピは、
こちらでは、あまり聞かないですが、
とっても美味しそう!!!
ホイル焼きも、美味しいですよね~

やっぱり旬のものって、シンプルに食べるのが
一番なのでしょうね^^


コメントを閉じる▲

日曜日は思いきり、朝寝坊の息子。

わたしもゆっくりできるので、朝ごはんはホットケーキのことが多い。

今日のはバナナ入り
メープルシロップもたっぷり垂らして、いただきます

【2011/06/05 09:14】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

うちの10年目の冷蔵庫。震災で数回停電してから、冷凍室がだめになりました。
修理して間もなく、同じエラー表示
いままでも、何回か修理してもらっていましたが、今回は買い換え勧められ

今日新しい冷蔵庫が到着
それにしても、ヤマダ電機配送の方の、技は素晴らしい
我が家の狭い台所にきれいに設置完了

冷蔵庫にはあまり貼りものしないように言われましたが、
磁石たち待機中なんだよなぁ。

【2011/06/04 14:53】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


妹子
何これ?鳩サブレマグネット??始めて見た!
カワイイv-10 かなりツボなんですけど~


>妹子さん
nonoko
これ、鎌倉の本店でのみ購入できる限定マグネットなんだよ 

チビっこいくせに、超強力なんです。

コメントを閉じる▲
