
 最近まとまった時間がとれなくて、
 読みたいけれど、読めない本が、たまっていました。
 
 仕事を辞めることになり、
 本を読む時間が増えるのは、
 わくわくするほど、うれしい。

 
ビターシュガービターシュガー
(2010/06/28)
大島 真寿美

商品詳細を見る


  
 大島作品、久しぶり。
 コレは以前読んだ虹色天気雨の続編らしい。

 現実はいつも、そういう夢のような、あやふやな気配にくるまれてここにあるような。
 そう、だから、あやふやな気配にくるまれているからこそ、いっそう、慈しみを感じる
 のかもしれない、この瞬間に。 (文中より)
 

 なんだか大きな夢の中にいるみたい な、主人公の市子の言葉。
 これよくわかる!と思う。
 
 大きな夢の中にいるような、現実。
 だからこそ、大切で愛おしい現実なのです。


 

 

 
 

【2011/09/21 07:44】 | 読書 トラックバック(0) |
 夫となる予定の人(長ったらしいですが・・・)を
 新青森駅まで迎えに行く。

 少し時間が空いたので、
 県立図書館まで足を伸ばしてみました。

図書館の入り口

 図書館の雰囲気が好き。
 土曜ということもあり、たくさんの来館者がいましたが、
 静かで少し緊張感のある空気の中、頁を捲っています。

 さすが、県立となると蔵書の数が多くて、
 近所の図書館では置いていなかった本を見つけることができました。
 2冊ほど借りる。

 ここのよいところは、遠隔地返却サービスがあるところ。
 借りた本は、関連図書館への返却も可能なのです。
 徒歩5分の近所の図書館でもOKだなんて
 素晴らしい
 オンライン貸し出しサービスもしています!
 重ねて・・・素晴らしい



【2011/07/24 09:35】 | 読書 トラックバック(0) |

その呼び方
妹子
ややこしい(笑)

図書館が近くにないと、出費がかさみそうで怖いです。
最寄駅近くの図書館には本当にお世話になっています!

コメントを閉じる▲
久しぶりのお天気
日曜日の図書館は、シンとしていました。

田辺聖子全集
第3巻を借りてきました。
どうやら、まだ借りられた形跡がない。

真新しい本の頁をめくるときの緊張感みたいのが、好き

ゆっくりでも、全巻読み終えたいな。

それにしても清潔で使える図書館が近くにあるって、幸せだなぁ


 本棚更新しました♪
 久しぶりの小川糸さん作品。→ click!
 お話の中に出てくる様々なお総菜や、野菜・果物が
 とても美味しそうで、想像しながら読みました。
 この方のお話は、食いしん坊にはたまりませんね。
 文中の水茄子を食べる件は、一番好きな場面です。
 
 根津・谷中のあたりは、昨年末に訪れたところだったので、
 そこに流れていた、冬の澄んだ空気を思い出しました。

【2011/05/15 14:14】 | 読書 トラックバック(0) |
本棚を更新しました new
ふたつめの本棚を置けなくて、四苦八苦していたのだけれど、
ようやく慣れた

 のぼうの城 上 
 のぼうの城 下 面白かったです。

この長さのお話だったら、1冊にまとめられたのでしょうが、
文庫では上・下巻にわけたところが、良かったのではないでしょうか?
正直上巻は、なかなか読み進みませんでした。

歴史小説はあまり好んでは読みませんが、
のぼう様のキャラクターに段々引き込まれていって、
下巻はホントあっというまに読み終えてしまった。
あまり名を知られてはいない(というか、自分が無知なのかも・・・)
その時代に生きた人達(武将も農民も)にも
同じように時は流れていて、あー歴史って面白いなぁ。
と、思えるお話でありました。
 

【2011/04/25 12:41】 | 読書 トラックバック(0) |
雪が続いていて、
どこにも出かける気にならず、

ストーブの前で、
ひたすら読書の日々です。
ハイスピードで読みまくり、
最近では、手元に本がないと、
なんだか不安になるほど。

本棚、更新しました new!

【2011/01/30 20:27】 | 読書 トラックバック(0) |


naru-kichi
本棚がひらけないのです…なんでだろ。アマゾンへのリンクはあるけれど。一番上が最近読んだものとか?
今年に入り、ずっと読みたかった武田百合子の『富士日記』を読み始めたけど、なかなか進まなくて。分厚いの上・中・下巻なので、先は長い~。でも面白いですよ♪

> naru-kichiサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!
コメントありがとうございます♪
本棚、一番下が最近読んだ本です。
アマゾンへのリンクの他、感想など載せることができるようなのですが、
まだ使いこなせていない(;´Д`A
ので、読んだ順に並べているだけなのです:::

『富士日記』は、わたしもいつか
読んでみたいと思っています。
面白いんですね!!
今度図書館で探してみよう♪


ハル
最近はパンの通信教育を始めたのでいつもテキストを持ち歩き、見ることがなくても見た気持ちになってる自分です。

連休はホシノ酵母で何か作ろうかな~

nonokoさんも連休はパン焼きますか?

> ハルさん
nonoko
こんばんは☆最近更新できていないのに、
コメント頂きましてありがとうございます!

ハルさん、パンの通信教育を始めたのですね♪
わたしもいつかは本格的に習ってみたいと
思うんですが、なかなか時間がとれません・・・。

酵母パンも焼かれるんですね!
わたしは連休は、息子宛ハハチョコを作ろうかと
考えています^^A;

コメントを閉じる▲
