
暖かな日が続いたので、
久々にコウボくんを起こしてみました。
りんご&レーズン酵母です。

久しぶりの手ごねパン♪
ベーグル!
                             +ライ麦入りシンプルベーグル+


 使用したお粉は、コチラ→ 北海道産強力粉(キタノカオリ)
                フランスパン用準強力粉(リスドォル)
                ライ麦粉(粉)


    まだまだ発酵には時間がかかりますが、
    今回はケトリングもうまくでき、
    もっちりつるんのベーグルが焼き上がりました 

       冬眠から目覚めたコウボくん、
        これからの活躍が楽しみですw 
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


朝ゴパンは、早速ベーグルサンド。
軽くトーストするとパリッとして、粉の風味も増すようです。 
朝ゴパン


今日の朝ゴパンは***
クリームチーズとフルーツミックスのベーグルサンド☆
    +クリームチーズとフルーツミックスのベーグルサンド+

 これ、ずっと思い描いてたベーグルサンドなんです!
 ダージリンとの相性もばっちりでした

 


追記を閉じる▲

【2010/02/27 13:56】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
こんな朝食ステキ~!!!
当然ダージリンとの相性もバッチリでしょう!

それにしても、
お店で売ってるようなベーグルです。
外側のつやといい、
中のきめ細かい質感といい・・・。
nonokoさんホント上手ですね。

作ってみたいけど、
難しそう・・・。
ベーグルのこれ!というレシピはあるのでしょうか。


naru-kichi
すっごく前なのですけど、
外国製のインスタントベーグルの粉(?)みたいのを買って、ベーグルに挑戦しました。
でも見事ガジガジに硬く歯がたたなくって、
細かく切ってトーストして柔らかくしないと誰も噛めないシロモノを作ったことがあります…(涙)。

nonokoさん作ベーグルはモチモチ美味しそうな
気配が写真から漂ってきて、
売ってるものより美味しそう~。じゅる。

コウボ君起きたのですね!乞う活躍!

キタノカオリさん…人名みたいv-410


Wow!
chiharu
あぁぁぁぁ、なんて美味しそうなんでしょう。。。
つややかで、キレイですねぇ。。。


nonoko
> tamamarikoサン

お帰りなさい^^
このベーグルサンド、紅茶との相性バッチリでした☆
レシピは高橋雅子さんの天然酵母パンの本から。
ライ麦が入っていて香ばしくてどっしりした
ベーグルです!
ベーグルは一次発酵なしで焼けるので、
他のハード系のパンより短時間でできるのが
嬉しい。意外に簡単なのですw



nonoko
> naru-kichiサン

このベーグルも冷めるとがっちり固いです::
でもトーストすると表面カリ!中もっちりに
なるんですよ♪
コウボくんのご機嫌も良かったようで、
うまく発酵してくれました!

キタノカオリさん・・・ぷぷwホント人名だわー



nonoko
> chiharuサン

焼きたてベーグルはつやつやで
触っていても気持ちいいんですよ♪
つまみ食いで、半分とか食べちゃいます:::

あたたかくなってきましたが、
お身体の調子はいかがですか?

コメントを閉じる▲
 お休みの今日、
 計画的朝寝坊をした。

 遅めの朝食は、
 りんご酵母のパン・ド・カンパーニュのトースト。
カリカリトースト
  りんごとカスピ海ヨーグルト。 アッサムのミルクティーをたっぷりと。


   パン・ド・カンパーニュ
   こんがり焼いて、いたどりの花の蜂蜜 を垂らす。
   頂き物のこの蜂蜜は、黒蜜のようにコクがあって香りも強く、
   カンパーニュとの相性がとても良いのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




【2010/01/11 10:36】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
シンプルだけど心が満たされる幸せな朝食ですね~。
なんか素敵です~♪
しかもヘルシー!

いたどりの花の蜂蜜って、
初めて聞きました。
とても珍しそうな感じですね。
でも黒蜜のようなコクという味の特徴を聞くと、
食べてみたくて仕方ありません。
シンプルに蜂蜜だけなのに、
なんだかそれ以上って感じがします。

ミルクティーのカップも、
色・形・絵どれも素敵ですね♪




nonoko
>tamamarikoサン

うちの朝食はいつも同じメニューで:::
息子は時々ゴハンが食べたいようですが、
朝はパンの方が、お母さんはラクですねw

いたどりの花の蜂蜜は、
わたしも初めて頂いたのですが、
かなりクセのある味なので、
ハード系の雑穀パンにうように思います。
ちなみに息子は苦手のようです。


tamamariko
確かに!
朝はパン食の方が母は楽ですね。

いたどりの花の蜂蜜って、
癖があるんですね。
実はチーズに合うという栗の蜂蜜を以前買ったのですが、
とても癖があって食べられませんでした・・・。




nonoko
>tamamarikoサン

うちは息子が小さい頃からふたりなので、
食べやすく、片付けがラクな朝ご飯=パン
になりました。本当はご飯に味噌汁も好きです!

この蜂蜜もチーズに合いそう!!
きっと、栗の蜂蜜に似ている味なのでは
ないかな?

コメントを閉じる▲
今年初の自家製酵母パンを焼きました。
りんご酵母でパン・ド・ミ

 昨年から準備していたりんご酵母から元種を起こし、
 一晩かけて発酵。
 寒いので、コウボ君はなかなか起きてくれません。

 でも、じっくり時間をかけて起き出したコウボ君のおかげで、
 今年の初酵母パンは、今までで一番よくふくらんでくれたにこ
 キューブ型で焼いたら、ころんとした形もかわいい♪
 朝のトーストが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 


 普段から乾燥肌のわたし
 冬になると、手荒れがひどいんです。
信頼してます♪ハーバシン
  ハーバシン・ハンドクリーム 
 お気に入りです。
 主に職場で愛用しています。
 カモミールの香りで気分も落ち着く。パッケージのデザインも好きなんですくり抜きハート1
 缶入りのこれは、バックに入れて。

 使い始めて3年目。
 今年もお世話になります!

 

【2010/01/06 15:40】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
パンおいしそう~!

写真からホカホカ焼きたての湯気といい匂いが伝わってくるようです!
りんご酵母ってどうやって作るんですか??
酵母だとイーストとは味わいも違ってくるんですかね?
興味あるけどなかなか酵母に手を出せない私です・・・。

私も手がカサカサになります!
自分ではちゃんと家事やってる証拠だって思うようにしてるんですが、
最近手のケアを始めたらやっぱりスベスベスベの手は気持ちいい!
フェルゼアとザーネクリームをW使いするのがいい感じですが、
このnonokoさん愛用のハンドクリームかわいいですね!
カモミールの香りもあるところがいいですね!
どこで売ってるんですか!?
私も買って使ってみたいです~。


nonoko
> tamamarikoサン

りんご酵母は、レーズン酵母と同様にして
作ります。
湯冷ましと煮沸した瓶があればできるのですが、
冬場は寒いので、なかなか起きてくれないんです。

ハーバシンのハンドクリームは普通のドラッグストアで
売っています♪安いですよ¥
わたしもおうちではフェルゼア使っています。
食べるものを触るときは、香りが気になっちゃうからw


コメントを閉じる▲
 寒くなったら、なかなか起きてくれなくなったコウボくん。
 ようやく目覚めてくれたので、
 初のクロワッサンに挑戦しました☆ 
ざっくり☆クロワッサン
 苦手な折り込み::バターが溶け出さないように手早く::
  わが家の寒い台所は、この作業に適してるよう。
  もたもたしながらも、どうにかクロワッサンの形に成型できた。        


 焼き上がったらメープルシロップを塗って、ツヤツヤのクロワッサン出来ましたにこ
 全粒粉が入った、ざっくりクロワッサン。
 サクサクのイースト生地とは全く違った食感です。


 起こしたコウボくんで、もうひとつ。
 南部小麦のちぎりパン
                  ちぎりパン


 先日でかけた北上で購入した、南部小麦で作りました。
 きめ細かい粉。 もっちりふんわりして~おいし~

 pm10:00 焼き上がり、息子とちぎって食べてたら、
 あっという間になくなった :::ヒー><体重計がコワイ:::



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2009/11/25 14:29】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
どっちもおいしそう~><
クロワッサンはメープルシロップを塗ると、
ますますおいしそうですね!
クロワッサン、
すごくクロワッサンらしくていいじゃないですか~。
全粒粉が入ったクロワッサンは売ってるの見たことないので、
風味や食感がとっても気になります。

あ~、
おなかすいてきたよ~。


みぃ
とても美味しそうですね♪
しかもご自分で焼かれるなんて、
ホント憧れてしまいます^^;
いつも綺麗なお写真ですね!
構図が素晴らしいです。


nonoko
>tamamarikoサン

実はクロワッサン、粉の分量間違えて後で足したら、
生地の甘さが足りなくなってしまい、
急遽メープルシロップとグラニュー糖でカバーしたんですー``

全粒粉入りだと、リッチな生地も素朴な感じに
焼き上がります♪




nonoko
>みぃサン

ありがとうございます!
カメラ使いこなせなくて、いつも同じ撮り方に
なってしまうのですが:::
お邪魔するたびにみぃさんのお写真を
素敵だなーと思っていましたので、
ほめていただいて光栄です☆



コメントを閉じる▲

 パン・ド・カンパーニュ
クープがぁ!!!
  
 発酵はまずまずだったのに、
 クープが:::裂けてしまったぁぁぁ。
 不細工カンパーニュ。
                パンの道は険しい。精進あるのみ! 


むっちり♪

 初雪が降った寒い日。
 クリームシチューとお弁当に持って行きました。
 トーストすると、粉の香ばしさが際立って美味にこ
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 
 
 
 

【2009/11/04 21:21】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
すみません。

私の目にはなんの問題もないおいしそうなカンパーニュなんですが・・・。
クリームシチューとパンなんて、
ステキなランチです♪
なんかハイジの世界です。

パンとシチューって弁当もありですね~。
それ用にちょうどいい入れ物を探します♪




nonoko
tamamarikoサン、コンニチハ♪
カンパーニュは、クープが上手く出来ませんでしたが
味はなかなかでした。
ライ麦粉と全粒粉が入っているので、
焼くと香ばしいの!

シチューは、今期初めてつくりました。
寒くなると時々お昼に持って行きます。
レンジでチンしてあつあつを食べます♪

コメントを閉じる▲
